ちょい前に記事にした修羅で行くGHMD

どうやら3人くらいに需要があったようだ

よいことなり


た「修羅ABペアのホラーおもちゃも記事書いてください」

あはーん?そんな毎回依頼されて書くと思ってるのかこんにゃろめぇ

第一もうほとんど出尽くしてるだろぅたぶんおもちゃペアとか

書くけどさ!







書く前に

ホラーおもちゃ工場攻略はさまざまな方の攻略ブログを参考にさせていただいております

あ、これ私が書いたやつじゃんこれ俺が書いたやつじゃねえかとか思うところもあるかとございますが

オリジナルを気どるわけでは決してございませんのでご了承ください

いつも攻略記事ありがとうございます







修羅とABペアで行くホラーおもちゃ工場セリーヌ・キミ






キミ戦までの道中は省略しますガンバってね


とりあえず道中の雑魚は悪魔種族だよ

悪魔耐性して回ってりゃ進めるよ

何気に念属性攻撃が痛いからs無ホーリーローブとか安くてオススメだよ

あと沈黙めんどいよ!





準備準備







まずはセリーヌ・キミについてのおさらい

・出現するのはセリーヌ・キミとキミの幻影の2体



双方のHPに一定以上の差が付くとイベント的な感じでキミのHP回復のアナウンスが流れて回復する

つまりどちらにも同時に攻撃を仕掛けて同時にHPを減らしていかなければしんどい正直しんどい



セリーヌ・キミさん紹介

射程2

・HP減ると爆裂&ツーハンドクイッケン(元々のASPD遅いので気にしない)

・8888クリティカル攻撃(割と痛い。爆裂時はもっと痛い)

スパイラルピアース(超怖い。爆裂時は即死級ホント怖い)

火属性攻撃(痛いけど火鎧で問題ない)



キミの幻影さん紹介

射程4(ここ重要な!)

ディスペル(これ簡便な!)

・プレッシャー(SPしんどいな!)

・クモの糸で足止めるスキル(火属性攻撃が鬼になるよ!)


あとどっちも不死種族で念1属性ですぅ





おさらい終了






修羅装備

誘導中装備


誘導中装備はこんな感じです

誘導中ってなにさ!?って思うだろうけどあとでイイマース

盾は不死耐性(ベアドールカードさんな)

※不安なら頭装備に安いムナック帽をオススメします




戦闘中装備



戦闘中装備


火鎧に代えただけです

なんとなく言えばHP優先装備です

これにHP増加ポーション大飲んでエクラ支援受けて潜竜して

HPおおいぜぇ


こんくらいになりまぁす


過剰気味だけど過剰な位用心したほうがちょうどいいんです

死んだら元も子もないからね!




AB装備




不死耐性!

聞くの忘れてたごめん




必要アイテム


修羅

・ハイスピードポーション(幻影のディスペルを食らう可能性を見越して念のため複数本もってこう)

・サラマイン(ケチる必要が無いね)

・HP増加ポーション(上に書いた)

・レジストファイヤポーション(これも念のため)

・回復剤(アイスで可だいたい100~200以上あれば安心)

・SP回復剤(攻撃を途切れさせたくなければ欲しい おもちでいいよ50~100個くらい)

・緊急割合回復剤(今なら教皇クッキーなどのイベント品、無いときはカボケとかね30個くらい)

AB

・緊急回復剤少々(一応ね!)

・SP回復剤(プレッシャーでSP削られるからね)

・ATK高めの武器とアスペルシオ用の聖水(幻影を場合によっては殴ってタゲ取るから人によっては必須)

・ブルージェムストーン(慣れ次第だけど60以上はキープしとこう)






前置き長いよぉ・・・・









ではやっとここからセリーヌキミ実戦!



まずもうぶっちゃけますとセリーヌ・キミとキミの幻影をこっちの都合のいいところに初期配置

配置さえ上手くいけばもう8割は終わったようなもんです




下からね



まず修羅は必ずキミに対して下側に居るようにしてイベントを進めましょう


必ず上に幻影、下にセリーヌキミという配置から始まります


始まったらABが幻影のタゲを修羅がセリーヌキミのタゲを別々に取りまぁす



残影逃げ中


うまく分断できたらABが準備完了するまで残影で逃げ回ります

つまり今が誘導中です

無駄に回復剤減らしたくないからね



一方その頃ABが何をしているかというと






かべかべぇ

※戦闘説明中SS ニュマは気にしないでね


ABは幻影のタゲを確保したら

左から壁沿いに歩いてかどっちょへ向かいます


途中クモの糸で動き止められる可能性ありますが慌てない騒がないで角へ向かう一心で動きましょう


時間掛かってもいいですどうせ修羅は残影でスイスイしてます



そして角へたどり着いたら




ベストポジション


こんな感じになります

幻影の射程は4なのでこれ以上近づかれることはありません

この配置が出来たら足元にニュマ置いて修羅に「早くきやがれこんにゃろう」的なニュアンスで合図を送りましょう




こそこそこそこそ


そしたら修羅もABと同じように左から右に向けて残影でセリーヌキミを持ってきます

残影であんま離れすぎると範囲攻撃で盛大に吹っ飛ばされるのでこそこそそこそこな残影でAB側に近づきましょ



見難いねごめんね

修羅の立ち位置はここです

角っこからみて3マス目

セリーヌキミの射程は2ですからこれ以上近づかれることはありません

そしてセリーヌキミと幻影どちらもこっちの天羅の射程距離です

この位置なら同時にダメージを与えられつつ幻影のタゲはABが持ってますので

やっかいなディスペルやプレッシャーや攻撃を修羅が食らうことは無いです

あとはひたすら回りましょうもうひたすら回りましょう!



あーここで戦闘中装備ね

つまり火鎧ね




にゅまにゅまさんくー

ABはひたすら

修羅の足元にニューマ

自分の足元にニューマ

自分の足元にサンクチュアリ

切らさないように置いていきましょう


上の3つ特にニューマが一番大事なのでエクスやオラティオは余裕があるときだけでいいです

幻影のタゲを持ってるのでディスペルで自分の支援消されたりプレッシャーでSP消されたりもするので結構忙しいよABさん


ニューマの切れ目が命の切れ目だと思って決してそこだけはホント切らさないようにしましょう

エクスやオラティオなくても戦闘時間が伸びるだけで特に問題ないないのです

生きるの優先!




補足

修羅の立ち位置(別撮り)

テントウムシの左目ね

ニューマを置く場所

ニュマる場所

補足完了



戦闘途中で幻影のアローシャワーによってABが西側に2マス強制的に動かされるときがあります

さすがプロ

ちょっと見難いけどSSみたいな感じ



でもABは慌てず騒がずニューマを意識して元の場所に戻りましょう


だいじょうぶそんな即死はしないはず


ニュマの切れ目とアローシャワーと範囲攻撃が全て被ったらたまに死にます

そんときゃ運が悪かったと思って諦めてくれ!

人生運もちょっと大体8割位必要だ!




あとはひたすら吸気を挟みながら回ってください

途中で強いクマァが来ることありますけどそのまま天羅でいけます

運悪く強いクマぁがABに張り付いたらアローシャワーで動かされるまでちょっとABさん耐えてください

たぶん動かされるとクマぁも動いて天羅に入ってくるはず






修羅はHPを常に満タン意識

ABはもうひたすらニューマ意識


セリーヌキミが爆裂したらもう勝利は目の前だ


アイス連打する覚悟で引き続き回っててくれ


まわれまーわれメリゴーラン

もうけしーてはなさないよぅに

うごきだーしたメロデーィ

ららららーらーらら・・・・



そのうちこうなります




目が回るぅ



ダンジョン突入から早くて大体15分位でクリアかな?


そんな装備の敷居も高くないし回復剤も突き詰めれば使わない

んで報酬の血塗られたコインも何気に使える用途が広い

さらに確実に手にはいる即金

気が向いたら行ってみてください



ただしペアでクリアすると





愚痴ってるぅヘイヘイヘイ



よるんどるがブーたれますのでご注意ください






訂正箇所その他質問その他苦情その他なんかその他あったらじろーまで気軽にどうぞん





以上



なっげぇ・・・











はい、後編です

2F

とりあえず魔眼を倒して「むぅ・・・・」っての聞きながら休憩中に

むぅ・・・

魔眼戦で使った火コンバの効果を消すために一旦武器を外しましょう

これ忘れててたまにあたふたなるから注意ね

んでここで装備変更

2Fから出てくる強いカリツは要求HITが475です

天羅は単体攻撃じゃなく連打する攻撃なのでたまーにミスっても問題ないけど

それでもHIT460以上は確保できるように装備やらアイテムを使って調整したいところ

どんな強い攻撃でも当たらなきゃ意味が無いからねえ

攻撃力×命中率=破壊力


むしろHIT問題さえ解決しちゃえばもうクリアしたようなもんだ




ここで2Fのおさらい

最初は西側を次は東側をどっちもクリアでボスの居る北側へ行けます

西も東もロイヤルナイトさんを倒すことでクリアできまする


GH沸きわき場所です



前編より見やすい赤い点

赤いのに近づくと

・強い深淵の騎士&取り巻きに強いカリツ

・強い血騎士

・強いカリツ

・レイド兄弟(弓&剣)

上記のモンスター4種が一気に出てきます

そして近づいてから少し時間がたつともう倒してる倒してない関係なくワンモアッって感じでもう1セット出現します


この赤い点から出現するモンスターを倒していけば

そのうちロイヤルナイトが出てくる!

つまり赤い点からパっと出てくる以外の敵は倒してもロイヤルナイト出てこないからね

そこんとこ覚えとけば問題なっしん

おさらい終了





2F西側注意点


1F.jpg

入ってすぐの弓レイド多いところ


ここはさっき言った赤い点つまりモンスター出現ポイントも兼ねてるのでどうしても囲まれやすい

んでも慌てず騒がず落ち着いて

修羅には残影っていうもう最強のスキルあるから落ち着いて


壁に寄せましょう


弓を避けて倒せる分だけを引っ張ってきてじっくり天羅とかで倒しましょう


これは全般に言えることだけど

自分の今のレベルと装備をしっかり把握して抱えられるモンスターの量を見極めて少しずつ進むように倒してこう

アイスをガシガシ連打するような数は抱えすぎです

あとは危なくなったら最強スキル残影で距離を取ればよい

どんな戦いかたしても最後に立ってりゃ勝ちなんです


んで倒してりゃそのうち


つれてこいよバルさん

他人任せのバルさんが叫んでくれますので

GHRKわきわき場所

黄色い点のどっかにロイヤルナイトさんが居ますので探して倒そう

最強スキル残影がここでも映えます

ロイヤルさんの注意点

後半になると1撃8k~12kくらいのマグナブレイクしてくるからそこだけ気をつけてね




2F東


注意点



1F東



やっぱり入ってすぐの弓が多いところ


ここも落ち着いて弓を避けるか倒して

その後倒せる量を引っ張ってきて天羅てんらしてくだせい


西側とまったく一緒だから書くことないんだよねここ



つれてこいよバルさん


東側のロイヤルさんも注意点は一緒

引っ張ってる途中に速度強化使われてまったく攻撃当たらないときあるけども

20秒くらい?しか効果ないから慌てず騒がず落ち着いて


分岐点


西東ともクリアしたらいよいよ北へ突入

ここはこのまままっすぐ綺麗に死体を避けて避けてさけて中央上のNPCに行けば早いらしいけども


迷わずこっちへね


覚えれません

何回かチャレンジしたけど

何回もマゴット出てきます

覚えれません


やはり壁メイン


メテオに注意しながら最強スキル残影でスイスイ

最後あたりに死体があるので上の壁に沿ってスイスイいきましょ




NPC近くに着いたら自動会話が発生して休憩時間約1分

トイレ休憩には向いてないのでもうすこし我慢しましょう



アムダライス

注意点

ドラゴンフィアーによる状態異常

HPが減ったときに与えてくるクリティカルダメージ約28000

この2つに注意すれば勝ちます




キメポーズ



とりあえず死体が無い安全地帯階段下あたりにアムダ先輩を持ってきましょう

このときパオーンってアムダ先輩がさけんだら混乱にかかってる可能性があります

混乱してると歩いたときあらぬ方向に動いてマゴットでてきてマゴマゴしちゃうので必ず最強残影で動きます




あとは安全地帯で身弾か天羅

アムダ先輩のHPが減るまでは最大で10k前後のダメしか食らわないのでまず死なないんじゃないかな

ある程度攻撃して削ってると長いながーい詠唱をしてヘルジャッジ

そしてすぐにまたそこそこの詠唱をして闇グランドクロスを打ってきます

これがアムダさん本気のサイン

この後爆裂して5k前後の通常攻撃または約28000のクリティカルを放ってきます

本気を受け止める自信なかったらちょっと離れましょう

20~30秒くらいアイス食ったりヒールしたりペットに餌あげたりして時間潰すと爆裂が解けます

また近づいて攻撃再開

詠唱2回もしくは5000前後のダメ食らったら後退して休憩

とりあえずやばそうだったら逃げるのオススメ

最後に生きてりゃ勝ちなんです


きめ


これにてGHMD攻略完了




ひとーりくらいには参考になればよいなと自己満足を込めて書いたけど攻略記事ってのはそうとう難しいと実感

文章力鍛えるために誰か弟子入りさせてくれ



最後

じろーのGHMD修羅装備

最初これで

装備1

ちょっと進化して

装備2

俊敏つくって

装備3

イグニス先輩の強さに気づいて

装備4

影肩もこの修羅が出してくれてアリス頭も手に入れて


最終的にはこうなった

現在装備


上記装備で大体25~40分でクリア出来てるのでGHMDに関して装備更新は無いだろうね


とりあえず


レベルあげりゃなんとでもなるからとにかくレベルあげよう





以上です





タイトルそのまんまです

修羅で行くGHMD

RO開始して約1年が過ぎました

そのあいだいろんな情報を各ブログさんから吸収してなんとかこんとかやってきてました

そんで目をつけたのがグラストヘイムメモリアルダンジョン略してGHMD

「あーなんかここ行けば金銭的にももう全て解決する気がする」

そう思ってさらにGHMDに関する記事を調べまくりました

「なんかみんな装備の敷居高いなー・・・でもそこそこ揃えたし今の装備でもいけるでしょぅ!」



散々出尽くしているGHMD攻略ですが

今回はGHMD挑戦を考えている人、クリアに苦戦してる人、今年の2月くらいから初めて右も左も分からない

そんな存在すらしているかもわからない人たちへ向けた記事になります




装備1


まずは装備の確認からね

このSSはイカ焼き(今で言う教皇クッキー)食いまくりながらなんとかギリギリ初クリアしたときの装備


これは揃えたいってシリーズ

・ダブルマリシャスネメシス(精錬値はお好み)

・壊れないバースリー鎧(ヴァルキリーか今なら+7元素かねぇ)

・ベアドールカード刺さった盾(やっぱヴァルキリーシールドかね)

・スノウアーカード刺しアクセサリー(低レベルの時は呪われた手オススメ)

あれば楽になる装備

イビルドルイドカード刺さった鎧(誘いの魔眼の石化対策)

威力UPする頭装備(2F用、アイスふぉんふりーじんがー69とかベベ帽子とか)

沈黙対策装備(マルドゥークとか茨の下段やら。レベルとINT次第で要らなくなります)

ライド、ヴァナル(持ってないから使用感わかりません。あれば相当楽になるらしいよ)

消耗品

ハイスピードポーション2本(どうせ制限時間1時間です)

サラマイン適量(上と一緒)

火属性コンバータ1個(誘いの魔眼用)

HP回復剤(スノウアーアクセならアイスそれ以外はわからん)
アイスなら300個くらい?

SP回復剤(誘いの魔眼用おもち10個でもあれば足りるかな)

アサイーの実10~20個(魔眼やアムダライスの沈黙対策)

HIT増加アイテム(シュバルツバルドおやつとかガラナキャンディーとか)

レジストファイヤポーション(2Fの血騎士対策)

必須

エクラージュオーブの支援

全ステータス+6 AtkMatk+24

18時間に1回は任意で受けられる もしくは1時間50分ごとに10分間自動で支援してくれる

効果時間1時間30分


知らない人は居ないと思うけど一応ね

あるとないとじゃ楽さが違う



装備3

(SSは+6だけど当時は+3俊敏でした)

まずは攻撃力だASPDだじゃあ俊敏だって必死にGHMDクリアして+3俊敏速度3を作成したんだ


んでもあとから分かったんだけど


みんな大好き修羅の範囲攻撃スキル天羅さん

表示ASPDが185以上になると格段に攻撃速度が上がるって言う

他の回転スキルさんとほぼ同じ性能を持っています

ただこれ185に届かないと

ASPD183とか184だとぶっちゃけ攻撃力は誤差な気がする

だからASPD185に届かないなら俊敏はそうとう後回しにして素直にバリアント履いてたほうがよいんだよって当時の自分に伝えたい



クリアだけなら上記SSの装備で十分に出来ました


ではいろいろすっ飛ばしてダンジョン攻略



1F



1F分布


なんとか読める赤い文字が大体のモンスター分布

さりげなく付いてる黄色い点が話しかける人

1Fの東は死体というかマゴットに注意しながら進みましょう


1Fの北側つまりレイド兄弟が多いところは無理しないで見え張らないで少しずつ進もう前進しよう

道中レイドさんがたっくさん10匹以上いるところがあります

そこは自分の抱えられる量を見極めて一気に倒すか半分こずつ倒すかじっくりまったりじわじわとブローな気分

最後に自分だけ立ってりゃ勝ちなんです


あんま書くことないや


1Fボス 誘いの魔眼


ひめるめずう


とりあえずヒメルメズの真下に陣取って魔眼現れたら1歩も動かず火コンバ使って天羅しましょう

このSSの位置なら魔眼からくらう攻撃は大体2000~3000がちょこちょこくるのみで即死攻撃は防げます

沈黙とSP吸収に気をつけてじっくり倒そう


面倒ですそこまでしなくてもだいじょうぶですレベル高いですって人は身弾のみ

装備そこそこでSP吸収1回か2回やられるころには倒してるんじゃないかな



これで1F攻略完了

次回は後編へ



これから書きます





攻略記事なのかこれ?って気分になってきた











